【東北】盛岡へ日帰り突撃旅行

 父親に似て地図が好きな4歳児は、日本地図を見て新幹線がどこを走るのか分かるくらいにはなりました。土曜日のこと、地図で秋田を見ながら言った言葉は「昔のこまちが見たい」。秋田新幹線が19年前(1997年)に開業したときに、「こまち」が今の赤い車両でなかったと知っているくらいには電車好きです。

 たしかに当時は赤くなかった。そして、「昔のこまち」はもうなくなろうとしている。
 話は変わって1989年のベルリンの壁崩壊。当時6歳だった私は、その映像をリアルタイムではまったく覚えてないことを悔しく思っています。崩壊する前のソビエト連邦に行けなかったのも残念です。

 今たしかに、私は開業当時の秋田新幹線もよく見たことがありません。それに、4歳児に後々「昔のこまちに乗ったことなかった」と言わせるのも不本意です。おまけに、先日北海道新幹線に乗ったと言いながら、ラベンダー色の線が入った車両を見たことがないのではウソっぽい。というわけで、開業当時の秋田新幹線と新しい北海道新幹線の車両を狙い、4歳児と弾丸東北旅行に行ってきました。

+++

 2016年4月17日、風の強い日曜日。朝8時半に出発。少し雨がパラつき始めましたが、ギリギリで傘要らず。傘を差したら、自宅から駅までの所要時間が倍増するので、危なかった。

 行きは新幹線にゆっくり乗るために、上野ではなく東京駅へ。我らが守谷からつくばエクスプレス(TX)の快速と常磐線上野東京ライン)で、わずか8駅で東京駅まで行けるのはありがたいです。茨城県から出るTXが、利根川を渡ると千葉県、江戸川を渡ると埼玉県と進むと分かるくらいには、4歳児は地図が好き。あれ、でもどこで埼玉県から東京都に入るのか、いつもトンネルだし私も分からない。
(調べたところ、TXに限っては綾瀬川の下で埼玉から東京に入るようです。)

 守谷 8:39 -> 北千住 -> 9:31 東京
 東京 9:40 --(やまびこ45号)->



 東京駅で4歳児は、お気に入りの「新幹線E7系弁当」を購入。「昔のこまち」に乗ってテーブルを出すと、なるほど一世代前の音がします。新しい緑のはやぶさの車両と連結しているからでしょう、昔のこまちはグリーン車以外、すべて自由席です。



 大宮を出て8分ほどで私の実家近く、先日歩いた権現堂北端行幸湖を見てさらに、利根川橋梁を渡る。ここらで4歳児は買い完食。家で朝食を食べてから、まだ2時間ちょっとなのだけど。

 大宮を出て15分ちょっと、小山も通過した後で、ラベンダー色の線が入った北海道新幹線はやぶさ10号)とすれ違った。が、4歳児は見逃す。一瞬だった。那須を過ぎてトンネルを抜けると福島県・白河。4歳児は福島県岩手県との間に、宮城県があるのだと覚えているというので、新幹線の力は大きなものだと思う。

 多少眠気の来た4歳児が、郡山で「なすの」を、福島で「つばさ」を目撃して再び興奮する。トンネルを抜けて宮城県。2011年3月の東日本大震災では巨大津波が起こり、死者・行方不明者が福島県で1800人、宮城県で10700人、岩手県で5800人に上った。いま2016年4月は、14日夜から熊本で続く大地震。5年くらい経ったら、子どもと向こうを訪れることもまたしたい。


 去年は5月に散歩をした、一関・磐井川(北上川支流)の土手。

 4月中旬の福島~宮城~岩手・一関は桜がきれいそうです。そして、私にとっても初めての盛岡訪問。



  (やまびこ45号)-> 12:55盛岡

 肌寒いくらいに涼しかった!

 驚いたのは駅周辺の人の少なさ。どんより曇り空で冷える日だったとはいえ、日曜正午すぎ。県庁所在地の中央駅前で、これだけ交通量や人出の少ない土地は初めて見ました。たしかに、新幹線に乗れば40分ほどで仙台に行ける町です。この町の近くに住んでいてお金のある人は、仙台に行って買い物をするでしょう。
 だから盛岡のような町は、他の地方都市にもあるものを同じように揃えようとしても栄えない。逆に、そんなものを揃えなくていいんだという方針を持って、この町にしかないものの特徴を前面に出して、人が来たいと思う環境を作っていくんだろうなと。そうやって最近よく聞く地方創生は進められていくんだろうなと実感する景色でした。

 盛岡駅から1kmちょっと歩くと、盛岡城跡「岩手公園」は、たくさんの桜がもうすぐ見ごろを迎えるタイミングでした。







 4月中旬、ウメの方が満開。5月に入ってから緑が茂ってくるのかな。



 で、盛岡は2時間弱歩いて駅に戻り、今度こそ見つけました。ラベンダー色ラインの北海道新幹線



 ただし、そのはやぶさは満席だったので、後ろに付く「新しいこまち」で帰りました。時速320kmは速かった… 揺れが……。しかし何せ、大宮・仙台駅間を1時間6分(やまびこだと1時間35分)、仙台・盛岡間を40分(やまびこでの1時間15分の半分)ですからね。そして、車内設備もこの10~15年で改善が積み重ねられてるんだなぁと実感しつつ。



 盛岡 14:50 --(こまち22号)-> 16:58 上野
 上野 17:39 -> 北千住 -> 18:32 守谷

 新幹線が上り下り各4分おきに発着する上野駅を4歳児も何とか出て、弾丸ツアーを終え帰りましたとさ。

【東海】美しい掛川城の御殿と浜松城の石垣―4歳児と日帰り旅行(2016年12月)
【東海】愛知の犬山城と名古屋城(2016年9月)
【近畿】4歳の人と二条城など弾丸京都ツアー(2016年5月)
大宮~東京・新幹線小旅行(2015年8月)
都道府県名と城の名前(2016年8月)