3歳児と2階建て新幹線小旅行

 言わずと知れた、JR東日本の2階建て新幹線E4系Max。やたらと詳しい3歳児の乗りたいという主張に賛同しつつ、Maxのプラレールを手に入れて満足している3歳児に本物を知ってもらいたいと思い、大宮から東京まで乗ってみてきました。


 Hayabusa & Komachi @Omiya Station
 はやぶさ・こまちをやり過ごし、


 Yamabiko - やまびこをやり過ごし、


 Max Toki - 次に来たくれたのが、Maxとき。

 車高がとにかく高いです。ホームから見たときの「壁」感がハンパありません。車両限界の大きい新幹線ならではの設計で、2階建てでも首都圏JRのグリーン車のような、車内での屋根の低さがありません。


 3歳児は、大宮駅でゲットした「つばさ弁当」でお昼ごはん。

 普通車のシートは3列×2(左右)の6列で、リクライニング無し。多くの乗客をさばく必要のある首都圏ラッシュ時(新幹線通勤需要の多い時代の)とか、スキーやお盆シーズンの超繁忙期に、強みを発揮すべく設計されたのかなぁなどと思いつつ。(もっとも、普通の日曜の昼過ぎ、大宮以南でも自由席の乗車率は50%ほどありましたが。)

 速度がやや出ないことや、ラッシュ時の通勤客の新幹線利用の需要の減少があってか、すでに東北新幹線からは撤退しているようですが。


 @Tokyo Station

 東京駅で降りたらホームの南端が近く、新幹線の “顔” を眺められる位置でした。我が子や海外の友人をまた連れてきたいと思います。
 私はそこから見えた、グラントウキョウサウスタワー(地上42階建て)のエレベーターが高速で上下するのにも見入ってしまったり。

 あとこの12月13日、上野に向けてトンネルに入る直前、右手に見える飛鳥山公園の紅葉がきれいに見えました。年末を前に、あっという間の紅葉の季節の終わりを感じました。

+++

 守谷 12:04 → 流山お → 13:29 大宮
 大宮 13:55 → 14:20 東京(Maxとき322号)
 東京 15:03 →→(TXでは爆睡)→ 16:02 守谷

 総運賃 1925円(一部回数券使用)
 新幹線特急料金 1070円(大宮~東京:新幹線自由席)
 つばさ弁当 1300円

3歳児の「自分でご飯を食べる」ための投資、4500円(2015年6月21日)
大宮~東京・3歳児と新幹線小旅行(2回目)(2015年8月1日)