青い水、青い空

 今週の研究室旅行で、行ってきました山梨。


 忍野八海の水の、青いこと。少し光の加減が変わると、水の色がまったく変わって見えることにも驚きつつ。


 富士の湧水に、魚も集まって。

 さて、宿泊地に着いてから夕食までのくつろぎ時間、私は町を走りに出たわけですが、


 石和の空の、青いこと。笛吹川の対岸(南)向こうには富士五湖手前の連山。その上に小さく月も。


 西、奥には中央アルプス

 ここから私は、①川の南岸を東に進み、②橋を渡って、西に戻って宿舎に戻ろうと思っていました。夕食まで、時間の余裕はありませんでしたので。
 ・・・なのに、なぜか西に進めず道が行き止まり。



 ③川って、分かれるんでしたね。ちょうど支流が合流するところで、北岸はつながっていなかったのです。
 それでも、来た道を戻るのは悔しかったので、④支流の橋を渡り、⑤もう一つ橋を渡って帰りましたが。
(宿舎に戻ったのは、夕食の時刻3分前でした。)

 川遊びは、気をつけて行きましょう。



 また明日。