決して前向きではないけれど

 8月8日金曜日。2014年度、夏休み前の出勤を終えました。自宅でも進めたい、取り組みたい仕事がいくつもありますが、それでもすっきり「夏休み!」です。

 6~7日には、研究室旅行で山梨に行ってきましたよ。



 もっともっと、思考に五感を取り込みたい!

+++

 さて、おかげさまでこの3, 4ヶ月も楽しい毎日でした。嬉しいことも大小さまざま、毎日何度となくありました。
 ただしそんなときも、いつも一緒に付いてくるものがあります。

 「危機感」

 もっとも、何かをこなしたところで、すべて目指した通りにできることはまずありません。そんなんで、次のチャンスを探る権利があるんだろうかと。
 思い立ったら「まずはやること」、そのスタンスは曲げるつもりがありません。でも、それが他人の無用な不利益になってはいないだろうかと。

 そんな「危機感」。

 立場が人を作るという言葉がありますが、逆に、立場に応えられてないと感じることほどツラいことは、そうはありません。

 たぶん私は、人から思われているほど前向きではありません。でも、それでも前に進みたい。そんなとき、頼りにするのは最後は直感。

 限られた時間、一度きりの人生。そこで自分が見たいものを、どうしたら見ることができるか、どうしたらそこに到達することができるか。そう考えたときに、自分がやりたいと思うこと。そこにこだわっていきたいと思います。

 思考に五感を、直感を!


 @河口湖




 @武田神社

 以上、夏休み直前に2日間行ってきた研究室旅行の写真でした。
(※湖に入ったのは私一人でしたが。)