理科大での研究室旅行(2005、2006)

 私が研究室2年目だったとき(2006年)の旅行の行き先は、伊豆の稲取でした。私たちが幹事をした思い出深い旅行でもあります。

 私が好きな真鶴の三ツ石海岸に行き、



 朝のjogでは、稲取灯台という小さくかわいらしい灯台を見つけ、



 十国峠のレストハウスでお昼をいただいたり散策したりして。海も山も楽しめた旅行でした。


 私の初めての研究室旅行は6年前。行き先は栃木の那須湯本でした。以前に紹介した殺生石にも行きました。見える山並みがきれいだったのを覚えています。



 個人的には、この大学4年生のときに博士課程の先輩から聞いた話が、私の博士課程の研究のうち組み立て方や考え方といった点を支えてくれました。当時は博士課程に進学するつもりはまったくなかったのですが、研究の難しさについての本気の議論を聞かせてもらった貴重な機会になりました。そのときの先輩には今でも感謝しています。

 それから6年。今日は7回目の研究室旅行から帰ってきました。