年始休暇の守谷2012



 今日で私の年始休暇も終わります。
 休暇中は、守谷市内の公園を走ったり歩いたりして楽しみました。四季の里公園にはカワセミがいて、鳥の観察に来ている人も何人かいました。また、松前台の大山公園をはじめ、いくつもの場所で寒椿の花を見ました。





 8日(日)の午前中には、守谷駅西口広場で「moriくるマーケット」が開かれていました。毎月第2日曜日に開かれているそうですが、私が足を運んだのは初めてでした。いばらきベーグルのベーグルが、私の持っていたベーグルのイメージを変えさせる美味しいものでした。また行きたいと思います。

 今年の元旦は、初めて守谷で迎える新年でした。前回は五霞の実家で年越しをしたためです。
 自宅近くの長龍寺からは、近所の子どもたちの突く除夜の鐘が0時40分ごろまで鳴り響いていました。



 休暇中には自宅に、妻の友人や私の妹(こちらは仕事でですが)が来てくれました。私が守谷に住むのももうすぐ丸2年となり、この街のことがだんだんと分かってきました。去年も家族や友人を迎えた自宅に、今年も友人たちを迎えられたらいいなと思っています。

+++

 他、昨年末に金正日総書記が亡くなったり、ユーロ安が1ユーロ=100円未満にまで進んだりしたこともあり、近代の歴史について調べる時間が多い休暇でした。

 明日の朝は、自分自身の仕事をスパッと始めます。昨年の続きも、新しいものも。新年の仕事が楽しみです。
 それでは大学の皆さんは、また明日。