第33回守谷ハーフマラソン~悔しい80分台

 今年も2月第一日曜は一年に一回の一本勝負、守谷ハーフマラソンに出場しました。



2017年2月5日
●10:00S 守谷ハーフマラソン
 ハーフ 1:20'36"(112位、種目別26位)
5km 18'34"
 [18'34": 3'29"-3'44"-3'44"-3'50"-3'47"]
10km 37'17"
[18'43": 3'41"-3'48"-3'49"- ? -7'25"]
15km 56'38"
[19'21": 3'51"-3'52"-3'47"-3'59"-3'52"]
20km 1:16'23"
[19'45": 4'00"-3'56"-4'02"-3'48"-3'59"]
Finish 1:20'36"
[4'13": 3'50"-23"]

 晴天無風の好条件の下、ハーフマラソンは10時にスタート。今回は前から2列目に並んだので、序盤のペースを昨年のようには抑えずに入ることにしました。


 スタート前の写真に私も紛れ込んでいました。写真は守谷シティプロモーションから。

 1kmごとのラップは時計に記憶させつつも、走る間はそれをあまり確認せず、ペースを感覚に任せました。5kmで18'30"ちょっとは想定通り。7km手前の短い坂を無難に上り、8kmを目安の30分弱で通過。家族や友人の見ていてくれていた第一ポイントの9.5kmを、宣言通りの35分で通過して前半をまとめることができました。この時点で、このレースの目標タイムとして79分台を意識し始めました。

 10km過ぎと11km過ぎの上りも無難に通過。ただし、この辺りを楽に走れたのは、弱い追い風が吹いていたことが助けになっていたようでした。
 13km手前で折り返すと、若干感じた向かい風。毎日風の中でも走っていても、jogでの向かい風と1km3'50"程度走るときの向かい風とでは、体にかかる負荷が違います。13km過ぎと16km手前の上り坂の影響は、たしかにラップに表れてしまいました。それでも、家族や友人の見ていてくれていた第二ポイントの16km地点を、宣言していた60分から1分未満の遅れで通過。
 ただこの遅れがわずかとはいえ、結果的にはこのタイム差ぶん、フィニッシュタイムも79分台から遅れることになってしまったのですが。

 レース中、16kmの通過タイムを正確には把握していませんでしたが、60分をやや過ぎても20kmまでの4kmを15分で乗り切って、79分台でゴールしたいという思いがありました。しかし実際には… この4kmのラップが15'45"で、フィニッシュタイムは1:20'36"。いま持つ力でベストレースはできましたが、80分を切れなかったのを久々に「悔しい」と思いました。



 5年前と比べてまだ3分半遅れていますが、それでも久しぶりの80分台。応援してくださった人たち、ありがとうございました。それから、保育園のときに見ていた卒園生(小学生)が2kmの部を走ったと、楽しそうに報告してくれたことも嬉しい出来事でした。
 私は通勤しながら練習量を確保する方法が分かってきたので、来年もこの一本勝負に臨みたいと思います。


+ + +

・2004年 1:13'40"(自己ベスト)
|||
・2010年 1:22'02"(97位、種目別82位、強風)
          [18'30"-18'51"-20'27"+24'14"]
・2011年 1:17'27"(99位、種目別96位)
          [17'18"-18'29"-18'36"+23'04"]
・2012年 1:17'04"(131位、種目別126位)
          [18'09"-18'10"-18'15"+22'30"]
・2013年 1:19'27"(55位、種目別49位、やや強風)
          [18'09"-18'31"-19'16"+23'31"]
・2014年 1:21'24"(112位、種目別20位=以降陸連非登録の部、小雨)
          [18'34"-18'53"-19'41"+24'16"]
・2015年 1:25'25"(144位、種目別46位、強風)
          [19'45"-20'07"-20'29"+25'04"]
・2016年 1:24'34"(167位、種目別58位)
          [19'37"-19'55"-20'23"+24'39"]
・2017年 1:20'36"(112位、種目別26位)
          [18'34"-18'43"-19'21"+23'58"]