第32回守谷ハーフマラソン

 今日は守谷ハーフマラソン守谷市民として6回目の出場でした。(その前にも6回出場)
 この大会の日としては、おそらくこれまでで一番風のなかった朝。タイムは昨年より49秒よかったものの、順位は総合で20以上、種目別でも10以上後ろでした。昨年は風が強かったのですが今年はそれがなく、多くの人のタイムが良かったようです。
 ※前回大会:第31回守谷ハーフマラソン(2015年2月1日)

2016年2月7日
●10:00S 守谷ハーフマラソン
 ハーフ 1:24'34"(167位、種目別58位*)
5km 19'37" [3'57"-3'56"-3'52"-3'54"-3'58"]
10km 39'32" [3'53"-4'03"-4'03"-4'03"-3'53"]
15km 59'55" [4'07"-4'05"-4'03"-4'08"-4'00"]
20km 1:20'17" [4'07"-4'08"-4'09"-3'56"-4'02"]
Finish 1:24'34" [3'58"-19"]
 (*種目別: 39歳以下の陸連非登録者)



 予報されていた未明の降雪もなく、好天の中で10時にスタート。前半10kmは40分程度でと決めていました。スタート直後から近いペースの人がいたことも幸いし、時計を見ずに楽に9kmまで。9.5km付近で、友人や家族の応援を受け元気百倍。

 中間点を過ぎたあたりで、先々週まで使えなかった左膝
(←故障でなく。情けないですが、先月エジプトでのランニング中に負った外傷のため)の周りの筋肉に力が入りづらくなりました。そこで、ふだん4歳児にもさりげなく教えている「膝をしっかりと上げる」を実践し、

・脚の力に頼らず腰~体幹の力で前に進むこと
・そのために、上げた脚をまっすぐ重心の下におろすこと

 この2点を意識することで乗り切りました。折り返し後、16km手前にも家族の応援を受けて元気チャージ。

+++

 17kmを過ぎて右折した後、最後に来たのが若干の向かい風。晴天無風の絶好贅沢なコンディションの中、終盤の向かい風は弱いと言えど、一瞬気持ちが怯みました。

 気持ちが怯んだとき、後ろの足音が一瞬気になることがあります。それは事実で、存在することは仕方がありません。でも、前だけを見て行く気持ちを思い出せと。
 誰がどうこうじゃない。自分が進みたい方向に、自身が全力を尽くすこと。私はそれを、走り続けることから教えてもらったのだと思い出しました。そして、順位こそ良くありませんでしたが、最後の一歩まで勝負できました。なので・・・

 明日も走ります!

●今日の朝食
・白湯
・キムチご飯
・豆腐の味噌汁
・牛乳

●今日の夕食