第36回守谷ハーフマラソン

 先週末は一年に一度のハーフマラソン、親子では2回目の守谷ハーフマラソン大会に出場しました。

f:id:umerunner:20200213211133j:plain

 その3日前(木)は強い北風、2日前(金)には朝の気温が-6℃と寒さの厳しい日もありましたが、当日は穏やかな天候の下で大会に向かいました。

f:id:umerunner:20200213211156j:plain
 梅の花咲く2月!

 当日は日差しを温かく感じたものの気温が低く、手袋を着けてスタートをするか迷う天候。私はランニング用のものでも手袋をしてペースを上げるのが苦手なので、例年どおり手袋なしでスタートしましたが、これが失敗でした。

2020年2月9日 守谷ハーフマラソン
●10:00S ハーフ
 1:28'12"(399位、種目別86位)
5km 19'03" [19'03": 3'24"-3'46"-3'52"-4'02"-3'59"]
10km 39'10" [20'07": 3'59"-4'10"-4'06"-3'58"-3'54"]
15km 59'32" [20'22": 4'08"-4'07"-4'02"-4'08"-3'57"]
20km 1:22'45" [23'13": 4'11"-4'09"-4'44"-4'50"-5'19"]
Finish 1:28'12" [5'27": 5'01"+ 26"]

 スタートして数分ほど後から、手足の先の感覚がなくなる冷え。感じていた以上に気温が低い中でのレースのようでした。7kmあたりから少しリズムを持ち直せましたが、コースが日なたに出るたびにホッとしていたのが正直なところ。レース中盤でのその状況は、完全に気温対策のミスでした。

 今回は、数日前に家族全員で感染性胃腸炎にかかってしまった後でもあり、17km以降は必要なエネルギーも残っていませんでした。そこで無理せずペースを落とし、フォームだけは崩さずにゴールへ。

 しかし、私と同じくほとんど食べられない日が直前にあったうちの二年生は、小学生低学年の部(2km)で昨年の大会より59秒タイムを上げての、本人歓喜の8分台(8'58")。がんばった成果で楽しく走れたと思ってくれていたら嬉しい限りです。

f:id:umerunner:20200213212403j:plain

 私の方は、11~12月まで3'40"/km程度で走るための練習ができていたので残念でしたが、それはまた来年の楽しみにして走り続けたいと思います。