南インド料理を御徒町で@Andhra Kitchen

 1月上旬に出張で行ってきた南インド、食事が美味しかったなぁと今でも思います。そして、写真を見るだけでお腹が減ってきます。
 
1月下旬には、総説論文を一つ出したのを祝して、研究室スタッフで集まり南インド料理のお店に行ってきました。

f:id:umerunner:20200215031852j:plain
 現地でも美味しかった、ワダ (Vada) というダル(豆)の揚げパン。

f:id:umerunner:20200215031923j:plain
 ドーサ (Dosa)、南インドの人たちに欠かせない料理。この大きさが特徴の一つであることに間違いありませんが、中にある味付けされた、ボリューミーなポテトも美味しいです。

f:id:umerunner:20200215031948j:plain
 そしてビリヤニ (Biryani)。普通の炒飯にはない味付けがたまりません。思い出しただけでお腹が減る料理というのは、こういうのを言うのだと思います。

 他にもいろいろな南インド料理を楽しめるお店を、御徒町で見つけたのでした。Andhra Kitchen(アンドーラキッチン)@御徒町

f:id:umerunner:20200215032138j:plain

 他の料理ももっと知りたいものです。注文し過ぎて食べ切れなくならないように注意しないと。

 なお、今回研究室スタッフと書いた総説論文はこれ。アクセスが会員限定なのが少し残念ですが、読みたいと言ってくれる人がいたら内容をお渡ししたいと思います。

www.jstage.jst.go.jp

umerunner.hatenablog.com