5歳児と米メリーランド~3ヶ国ハシゴ旅へ

 明日羽田を発ち、メリーランド(アメリカ・ワシントンD.C.郊外)、ロンドン、リヨン(フランス)とハシゴしてくることにしました。行き先に不安はないものの、5歳児を連れて私自身最長の二人旅に少しはドキドキです。不安なことが3つあるのも事実ですが。
 1) まだミネアポリスワシントンD.C.便で並びの席をとれていないこと。→予定の2.5時間後の便になったものの席は並びで確保されて、米国以東残りの3便も並びでとれました。
 2) 出発前日にSuicaを落としてしまったこと。→落としてしまったコンビニで、出発直前に回収できました。
 3) しばらく私が朝一人で走りに行けないこと・・・これホント大丈夫かな。

 このハシゴのきっかけは、今春までしかロンドンにいない親戚に向こうで会いたいと思いつつ、偏西風に逆らって西には進みたくないと思っていたところ、友人家族が昨年夏に米国に転勤したことでした。それで予定を複数くっつけて、日本→米国→欧州→日本とひたすら東回りをすることに。移動が高価なんだから移動したら長く滞在すべきという話もありますが、短い期間で多くの場所を回りたいので仕方ありません。
 旅程はワシントン夜発→ロンドン朝着をまず決め、各所で1日半は滞在できるように組みました。


 ひとまず、自宅にあったキャッシュをかき集めて準備は一部完了。

 片親子連れで他国に出るとなると、注意しなければいけないのが「未成年の渡航同意書」です。日本より子連れ出入国の厳しい国は多いのですが、これも子どもの権利(ユニセフ)を守るための対応の一環ということであるはず。

●米国渡航に必要な未成年者の渡航同意書
 ⇒未成年者のESTA取得以外に必要なもの
英国への未成年者渡航同意書様式JTB
米国ESTA申請(在日米国大使館・領事館)

 それから、行く先々で会いたい人がいるので、初めて他国でWi-Fiを使うためのルーターをレンタルすることにしました。空港で借りる場合でも事前に予約しておく必要があるようで、直前でしたが大学院生に教えてもらって助かりました。
 ⇒価格.com - 海外Wi-Fiレンタル比較

 で、明日の一つ目の目的地はワシントンD.C.郊外のMaryland州。

 メリーランドは、米国の国立衛生研究所NIH(@Bethesda、ワシントンD.C.の北約10km)がある所です。ボルティモア(Baltimore)にはMaryland Science Center、National Aquariumのほか、Maryland ZooとかB&O鉄道博物館とかがあるらしい。
 一方のワシントンD.C.は米国の首都・政府所在地として連邦機関(連邦議会議事堂、ホワイトハウスなど)が集まっています。ワシントン記念塔、リンカーン記念館に公文書館(NARA)のほか、自然史博物館(NMNH)や航空宇宙博物館(NASM)の並ぶスミソニアンSmithsonian)があるぞー。国防総省ペンタゴン)は、郊外のバージニア州アーリントンが所在地です。



 日本で会えない人に会ってくる旅程が楽しみです。

+++

ワシントンD.C.メリーランド州(米国)>
・「D.C.」は法律上の正式名称District of Columbia(コロンビア特別区)のこと。
・時差: 3月中旬からdaylight savingでUTC-4 (JST-13)
ワシントンD.C.の天気(AccuWeather)
Greenbelt, MD 20770の天気(AccuWeather)
※華氏温度は32を引いて1.8で割れば摂氏・・・。

ダレスDulles [IAD]
 日本との直行便あり。ワシントンの西に位置する。
 MetroのSilver Lineが延伸予定(2016.11現在)
 全日空初の国際長距離便の就航地であり、今でもNH1, 2便がIADと成田とを結んでいる。

 (NHは3, 4便がなく、NH5, 6便は成田=ロサンゼルス便、NH7, 8は成田=サンフランシスコ便。一方のJALの方はJL1, 2が羽田=サンフランシスコ便、JL3~6は成田=ニューヨーク便、JL7, 8は成田=ボストン便。いずれも2016年11月現在。)
 > JL4―成田からニューヨーク経由でブラジルへ(2015年7月)
 > JL8―3回目のボストン、初めてのJAL国際線(2014年10月)

ロナルド・レーガンRonald Reagan [DCA]
 1941年に開港したワシントンD.C.至近、メトロ直結の空港。
 メトロはYellow LineとBlue Lineが乗り入れている。
 市街に近いため制約が多く、長距離便の多くは1962年に開港したDullesを発着するようになった。
ワシントンD.C周辺のメトロ


 (Wikipedia:ワシントンメトロから、2015年~)

サーグッド・マーシャルThurgood Marshall [BWI]
 ワシントンD.C.の北東の先、ボルティモアの南西に位置する。BWIは、Baltimore Washington Internationalの略。
 ワシントン北東郊外からだとDullesより近く、欧州への直行便が出ているのが便利。ワシントンD.C.北東郊外のGreenbelt駅からは、途中ノンストップのB30バス(WMATA:ワシントン首都圏交通局)で30分ほどで着く、らしい。
 ワシントンD.C.ボルティモア、ニューヨークなどからアムトラックのNortheast Corridor(NEC: 北東回廊線)でアクセスできる。Maryland州の鉄道MARCも乗り入れており、ペンシルバニア線沿いからだとアクセスが容易。

 > Amtrakでボストン⇔ニューヘイブン(2014年10月)

+++

●5歳の人と米メリーランド~3ヶ国ハシゴ旅へ
1年ぶり(5歳の人は初)の米国はメリーランドへ
子連れでワシントンD.C博物館~ボルティモア水族館巡り
子連れで米国からロンドンへ
子連れで早朝にロンドンを発ってリヨンへ
リヨンで友人との再会と町歩きと