体力の限界まで遊ぶ

 我が家の1歳児は、駅に向かう歩道橋を登るのが大好きです。「でんしゃ!」と嬉しそうにガードを指差しながら、歩道橋を登っていきます。

 一昨日の日曜も歩道橋散歩を楽しんでいたのですが、どうやらこれには、熱中症対策以外にも注意が必要そう。歩道橋を何度も登り下りすると、その夜あたりから、頑張りすぎた疲れからか微熱が出てしまうのです。

 今週は、日曜の翌日が祝日でよかった。祝日明けの今日(火曜)は、1日保育園で元気に遊んでいたようです。

 体力を使ったら、ちゃんとその分寝ないとね。

 といっても実際には、気の済むまで歩いた後、ご飯を食べながら寝てしまうこともしばしば。ただ、それほどに疲れても、最後はこっちから捕まえて家に帰らないと、ずっと帰らないんだからね。(1時間歩き回っていても。)
 と、そういえば。私もよく帰宅するとすぐに玄関で寝て、風呂で寝て、夕食を食べながら寝てしまったものです。

 体力の限界まで遊ぼう。

夏もできるだけ自力で遠くへ

 最近の1歳児は、小さな体でもしっかりとした足どりに、成長と頼もしさを感じることも。そして、同じところを何回歩いても、楽しいんだな。


 ※最近、1歳児はカメラを向けられるとすごいスピードと笑顔でこっちに飛び込んでくるので、表情を写真に収めるのはひと苦労です。目に焼き付けておこう。

 また明日。