2010年は2-3週間遅れのツツジ

理科大・野田キャンパスに、
例年より2~3週間遅れてツツジが咲きました。



4月に寒い日が多かったために、遅れたようです。
GWに行った偕楽園のツツジも、
去年よりかなり遅かったようでしたしね。

ところで、ツツジも異なる色の花が
近くに集まっていて、きれいです。
先日書いた源平モモと同じ疑問ですが、
このツツジの花の色は、
どのようにして変わるのでしょうか?

もしご存知でしたら、また教えて頂けると嬉しいです。
私も、植物に詳しい友人に聞いてみようと思います。


このツツジ、昨日の夜から雨が降る前に、
一昨日撮っていたものです。
昨日の夜と今日と雨が降ったら、
色が褪せてしまうかもしれませんからね。

花は、ずっと咲くわけではなく、
その季節ごとの顔として開いてくれるので、
より関心が持てますし、大切にしたいと
思うのだと思います。

今夜は、前線を伴う低気圧が通った後で、
風も強いです。
でも、明後日から晴れてくれればと、
私としては願っているところです。