鮭ときのこのバターホイル焼き、他・ごま油初使用

昨日、大学の研究室合同BBQがあり、
最後に余ったバターを頂きました。

で、今日は帰りに寄れるスーパーで
生鮭が安いのが分かっていたため、
鮭のバターホイル焼きを作りました!

鮭ときのこのバターホイル焼き
キリンビールグルメ・レシピ」より)

玉ねぎを切るのが極端に苦手な私が、
頑張って玉ねぎを切りました。
しめじは家になかったので、代わりに
えのきだけを入れました。

オーブンではなくフライパンで焼きたかったので、
それにトライしてみました。
焼き加減がまったく分からず、
上げ時の判断が難しかったです。
(ちょっと焦がしてしまいました。)


また、先日の日記で書いた通り、
ごま油を使った調理もさっそく試しました。


豚ひき肉とキャベツのごま炒飯
(味の素KK「レシピ大百科」より)

炒飯がごま風味で、と思ったら
本当にゴマをかけているというのがユニークでした。
ごま油を使うことで、炒飯に
風味を付けるというのもアリなんですね。


牛肉とトマトのしょうゆ炒め
キッコーマンホームクッキングレシピ」より)   

正直、このレシピのしょう油の量は
かなり多すぎると思います。

私は、トマトを入れ過ぎてしまい、
酸っぱくなってしまいました(笑)
でも、それも美味しかったです。
トマトは生で食べるに限る! と思っていた
私の考えを、覆してくれるかもしれません。

トマトがなかったので、ミニトマトを使いました。
あさつきもなかったので、その代わりに
ねぎを細かく刻んてこれに加えました。