第80回箱根駅伝予選会(2003年)

7年前の秋。私が大学2年生のとき。
箱根駅伝の予選会が、「第80回の記念で」という
箱根町からの誘致で、箱根で行われました。

私が、初めて大会に出て震えた競技会です。
雰囲気に飲まれ、スタート直後しばらくは、
走りながらも目を開けられなかったことを
覚えています。

当時の写真の電子データは
なくしてしまっていたのですが、
ウェブのサーバー上に残っていたのを見つけました。
ゴールした後の、チームの仲間たちとの集合写真です。



2003年10月18日
第80回箱根駅伝予選会
個人記録: 16.3km 59'09"(301位)
東京理科大学」27位


このときのコースは、試走と予選会当日との
2回走っただけです。
しかし、今でも地図を見れば
どう回ったかをすぐに思い出すことができます。

その当時のコースを紹介してくれている
ウェブサイトを見つけました。

●第80回箱根駅伝予選会コース[前編][後編]
 (「お天気屋さん」ホームページより) 

スタートは「湖尻林間駐車場」、
ゴールは「箱根高原ホテル」。
バスの行き先は「箱根 桃源台」。

これらの言葉は、今でも私を一瞬で
興奮させてくれます(笑)

今となっては楽しかったと思えるこのコース、
当時はとてもキツイものでした。
それでも、このたった一度の競技会に、
熱い仲間と走ることができたことは、
一生の思い出なのだろうと思います。

最後の写真は、上の集合写真を撮った後、
一緒に走った同期と芦ノ湖を背景にして
撮ったものです。
場所は、ロープウェーの桃源台駅の裏です。



この7年前の話を、突然今日出したのは、
これから「箱根高原ホテル」に行ってくるからです。
今日から1泊2日で、研究室のゼミ旅行に行ってきます。
今年で、6回目のゼミ旅行になります。
(昨年のゼミ旅行の日記はこちら。)

今年は初夏から夏にかけて、
あと何度かこの地を訪れる予定です。
興奮が止まりません♪

7年前の記憶を拾いつつ、
今年でご無沙汰になるかもしれない日本の夏を
思いっ切り走りたいと思います。