2010年5月15日-箱根jog

2010年5月15日(研究室旅行2日目)
朝練習(2003年箱根駅伝予選会のコース+α)
Jog 16.9km 1:12'19"

0k スタート(箱根高原ホテル)
0.55k 2'21"(2'21"、湖尻林間駐車場)
1.8k  8'02"(5'41"、芦ノ湖スカイライン料金所)
3.1k 13'36"(5'34"、箱根レイクホテル)
3.9k 17'01"(3'25"、湖尻)
6.9k 30'20"(13'19"、箱根園)
8.9k 38'43"(8'23"、箱根神社
9.85k 42'46"(4'03"、元箱根)
10.5k 45'33"(2'47"、箱根神社
12.5k 53'53"(8'20"、箱根園)
15.5k 1:06'26"(12'33"、湖尻)
16.3k 1:09'52"(3'26"、箱根レイクホテル)
16.9k 1:12'19"(2'27"、箱根高原ホテル)


コースの紹介はこちら→[前編][後編]
 (「お天気屋さん」ホームページより) 

驚くほど、この道のことを覚えていました。
私はこの道を、試走で1回、箱根予選会で1回、
その翌年に観光したときに1回訪れただけですが、
細かいことまでいろいろと覚えています。

東京農業大学の応援団が、「大根踊り」を
していたのは、芦ノ湖キャンプ村の駐車場。
予選会当日のレース中に、思わず
目を閉じてしまったのは、この地点です。

坂を上り、折り返し、坂を下って上り、
桃源台駅を過ぎて坂を下った先が、
湖尻で、芦ノ湖東岸の遊歩道の入り口。

ここから、急なアップダウンを繰り返す
細い遊歩道に入ります。
途中の注意標識には、自転車のブレーキへの
注意を喚起する「ブレーキ注意」の標示。
レースで“ブレーキ”してしまった人は、
これをどのような思いで見たのでしょう。

箱根園駅を通り、箱根神社の前を通り、
元箱根で箱根駅伝本戦のコースを
少しだけ走り、折り返し。
再び箱根神社箱根園駅、さらに
東岸の遊歩道を通り、これも再びの湖尻へ。

ここから箱根高原ホテルのフィニッシュ地点まで
1kmちょっとなのですが、
激しいアップダウンを終えた後に
緩やかな上りが最後まで続いており、
非常に厳しいクライマックスでした。

フィニッシュ地点直前まで、上りが約1km続きます。
これを上り切った所に、カメラがあったようでした。
2003年の箱根駅伝予選会の後、
ウェブ上に当日の写真が紹介されていたのですが、
この地点で非常に苦しそうにラストスパートをする
私が映されていました。

今年、また何度かここを訪れる予定が入っています。
この道は、また何度でも走りたいと思います。
やはり、とても思い出深いコースでした。