秋に向かうも晩夏も感じる季節

お昼前に、買い物で自宅近くを歩いていたら、
こんな花を見つけました。
何だか、夏の香りのする花です。



色合いがヒマワリに似ていて、
思わず、私の大好きな夏の雰囲気を
感じてしまいました。

どなたか、この花の名前をご存知ないでしょうか?


ほとんど雨の降らなかった夏が終わり、
9月後半からは急に冷えて雨も降るようになり、
迎えた10月。
その始まりの3日間、首都圏から北関東では
比較的天気の良い日が続いているかと思います。

今日は、涼しいのが苦手な私にとっては、
ホッとする暖かな秋の休日です。
(暖かいのが苦手な方、すみません。)


この季節、徐々に気温を下がってくるのが
私にはボディーブローのように効いてきます。
毎年のことではありますが、踏ん張りどころ。

5年前には、箱根駅伝予選会を欠場するほど
思い悩みました。
3年前には、マラソンハーフマラソン
シーズンベストで走り終えた直後に、
気持ちが燃え尽きてしまった時期でもあります。
昨年も体調を管理し切れずに、
11月末のつくばマラソン欠場の憂き目を見ました。


今年こそは、しっかりと体調をコントロールして
乗り越えたいと思います!