The day-0 of "百日"

 私は今日、ある花を見て「中期目標」の大切さを思い出しました。これからの「100日間」の期間を意識して、中期目標を立てようと思えました。

 先月(2011年5月)は月間走行距離が200km余りに留まってしまい、今月はついに100kmも下回りそうです。仕事が充実していたのは確かですが、月に100km走れないことは、私にとって緊急事態です。
 でも、ここからが私の大好きな季節です。

 残念ながら、毎年出ていたつくばマラソンは、応募者が殺到してしまいエントリーできませんでした。仕事を両立してエントリーできた人は、皆無だったのではないかと思います。そこで、私は照準を次の大会に絞ります。

・10月2日 10kmロードレース(非公認)
・10月9日 筑波大記録会
・11月 公認ハーフマラソン20日上尾?)
・1月29日 勝田全国マラソン

 私は今の生活の中で、「マラソン練習」をすることは不可能です。でも、以前のように「20km~ハーフマラソン」を目指した練習をして、その先にマラソンのレースを見据えることはできます。これからはそのスタンスで、練習を積んでいきたいと思います。


 私に「100日」を意識させてくれたのは、守谷市で街路樹として多く見ることのできるサルスベリ(百日紅)。今日、今年初めてその花が開いているのを見つけたのです。4日前に同じ道を走ったときには咲いていなかったので、嬉しい発見でした。(ただし、4日前はこの道でインターバル・トレーニングをしていたために、見えなかっただけかもしれないのですが。笑)



 夕暮れの空に、咲いたばかりの百日紅。これから、およそ“100日”間咲いてくれるのでしょう。



 1週間は168時間、その中の失敗は10日間(240時間)の中で修正すれば良いと思います。そして、中期目標は100日間。次の100日間、100日後は、2011年10月6日(木)。

 100日で1400km走ろう。