研究室旅行2010―鎌倉・箱根(2)

先週金・土曜に行ってきた研究室旅行、
1日目は鎌倉・江ノ島の散策
宿泊先は箱根高原ホテルで、
2日目は箱根散策をしました。

朝5時半から、芦ノ湖畔の遊歩道などで朝練習
箱根高原ホテルや、桃源台~湖尻からは
富士山を望むことはできません。
(手前の山が近すぎるため。)
しかし、朝練習の途中に箱根園あたりから、
真っ白な雪をかぶった富士山の頭が、
手前の山の上に出ているのを見つけました♪

もっとも、芦ノ湖の南岸の方まで行けば、
芦ノ湖と富士山の最高のショットを
見ることができるのですけどね。


朝練習の後、ホテルの周りを散策しました。
5月中旬の箱根は、まだ春が始まったばかり
という感じで花はまだ多くなく、
空気もひんやりしていました。

そんな中、ひときわ目を引いたのがこの花です。



決して大きくはないのですが、白地に
模様のついた花弁が、何か力を持っているようで、
ずいぶん長い間、見入ってしまいました。

名前は分からなかったのですが、
同じ時間に散策をしていた助教の先生が
教えてくれました。
シャガ」というそうです。
(リンク先は、岡山理科大学・総合情報学部・生物地球システム学科、
 植物生態研究室[波田研]ホームページより)

この先生は、登山が大好きなのです。
うちの両親もそうなのですが、やはり山の花は、
登山の好きな方がよく知っているんですね。

ちなみにこの先生は、私が5年前に
研究室に入ったときに、すでにいらした先生。
今もここにいる先生は、この助教と教授の2人だけです。
他の先生は、何人か替わっていきました。
次は、私が出る番でしょうか(笑)



写真は桃源台~湖尻から、朝の芦ノ湖です。
この日は、お昼前から曇ってきてしまったので、
一番きれいな景色を見ることができたのは朝でした。


この散策の後、研究室の皆で朝食を頂き、
大涌谷散策などをして、帰路につきました。

お昼は雲が出てしまい、大涌谷から見えるはずの
雄大な富士の姿は見ることができませんでした。
しかし、激しく上がる湯気に埋もれる仲間たちの絵を
存分に楽しみました☆



今年も、楽しいゼミ旅行でした♪
幹事の皆さん、どうもありがとう。