英国の付加価値税~海外での「初めて」

英国での学会発表を、3週間後に控えています。
現地のことを少し調べていたら、
ここで買い物するときの価格には付加価値税
課されていることを知りました。

外国からの渡航者は、申請すれば
これが返還されるそうです。
そこで、その申請方法を調べてみました。

VAT(現地消費税)の払い戻し制度』  
保険情報館ウェブサイトより)    
※ 私はまだ詳細を読んでいません。

どうやら、前回の米国渡航時と同様に、
現地のことをほとんど調べることなく
渡航することになりそうです。

というわけで、情報募集中です!!

6月1日の朝から5日の朝まで、
スコットランドエディンバラに滞在します。
有名なお城があるらしいことだけは聞きました。
情報くださいっ♪


蛇足ですが、私のこれまでの海外渡航経験と、
それぞれでの「初めて」の経験を振り返ってみました。


2005年8月、私がスイスに行ったときは、
すべてが初めての海外経験でした。

2007年3月、韓国のソウルに行ったときは、
初めてのフルマラソン出場でした。

2008年3月、オーストラリアに行ったときは、
初めての国際学会での発表でした。

2009年12月、米国に行ったときは、
初めてのチップ(gratuity)が必要な国での滞在でした。
初めて、銀行での小切手の換金をしました。

そして、2010年6月、英国に行きます。
初めて、付加価値税を経験してくる予定です(笑)
そして、初めて国際学会での口頭発表を
する予定になっています。

しっかり準備しないと☆


忙しい日が続いていますが、そんなときこそ
ゆっくりと進む時間に歩幅を合わせて、
一歩ずつ確実に、前に進んでいきたいと思います。