南アフリカ渡航準備

 2015年は10月に、7ヶ月ぶり2度目のアフリカに行きます。とは言え前回は、北の端のエジプトでしたが、今度は欧州からも遠く離れた南アフリカ。私もよくしてもらっている先生(とは言え年に一度ほど会っては立ち話をする程度ですが)が学会を主催するために、実現したこの渡航。長旅です。

 学会トップページにはこんな画像。おぉ・・・


 https://www.nanoeh2015.co.za/

 でもいくら南アフリカとはいえ、実際にこんな景色を見ることはないのだろうと思いつつ、会場名で検索をしてみると・・・
(→ "Legend Safari Lodge SOUTH AFRICA" でGoogle画像検索

 こういう所で開催されるようです(→ゴルフしながらサファリ)。ここで紹介されている「エンタベニ自然保護区の中に、レジェンズ…」というのが、まさに私の向かう会場。心に余裕を持って参加したいと思います。

+++

南アフリカ共和国

 南アフリカってどんな国?(在南アフリカ共和国日本国大使館)

プレトリア(ツワネ)の天気(AccuWeather.com)

O・R・タンボ国際空港ヨハネスブルグ

 アフリカ最大の空港。高度が高い(標高1700m)ために、長い滑走路を要するなど離陸時の負荷が大きいとか。
 日本との直行便はなく、カタール航空エティハド航空は、安いが前泊が必要になる、キャセイ南アフリカ航空の香港経由も比較的安いが、帰りの成田着が夜になる(同日中に帰れるか不安)、エミレーツ航空でも前泊が必要な時間にしか着かない、欧州やトルコ経由は行きが良くても帰りが1日遅れる(そして遠回り)……
 というわけで、以前から乗ってみたかったシンガポール航空で行くことにしました。学会初日の朝6時にヨハネスブルグ着という “夜行バス” コース。

 ちなみに、こんな空港みたいです。
 →ヨハネスバーグ空港の話。 (Ken Mizuuchiさん)

シンガポールの時差は、日本-1時間。
・乗継のシンガポールのプラグは、BFとCがあればOK。

 参考:往路_シンガポール経由ヨハネスブルグへ(4travel.jp、2013年10月)

●通貨: ランド(R)、R1=約10円
 現地では米ドルも必要か。
●プラグ形状: 丸型3ピン(日本で入手するにはマルチタイプのみ?)

 出発前夜追記:「ほとんどのホテルで南アフリカプラグからC型プラグへの変換装置が貸し出しされるので、C型プラグを持っていくといい」とのこと。(参考→南アフリカ|クラブツーリズム
●時差: 日本 -7時間
●治安: 都市部ほど悪いから気を付けろとも… その表現は初めて聞きました。

 <参考> 南アフリカ共和国Wikipedia
 南アフリカ共和国についての渡航情報(日本国外務省、2015年7月)
 安全な旅行のためのアドバイス地球の歩き方、2009年12月)
 「世界でもっとも危険な都市ヨハネスブルグ」を安全に旅する方法橘玲さん、2015年2月)
 旅行者のための南アフリカ治安情報地球の歩き方、2013年6月)

+++

 この学会、ラボの大学院生にとって国際学会初の口頭発表があります。彼にとっても、ラボの教員の私としても貴重な機会。これを励みに3ヶ月間、準備していきたいものです。

 がんばりますよー。

 2015年10月に行った南アフリカ
南アフリカ・リンポポのエンタベニに来ました
南アフリカの高原の朝
南アフリカ5日目、宇宙と大地とディスカッションと
南アフリカでの食事(サファリのリゾート)と街の話と
南アフリカ渡航準備
秋の守谷から羽田→乗継のシンガポールから