TGV予約と英仏渡航準備・情報リスト

 明後日5月31日に成田を発ち、スコットランドに向かう予定です。6月2~4日に、エディンバラでの学会に参加し、その後、フランスに渡ります。パリとリヨンで大学などのラボを見学し、帰ってくる予定です。

 先ほど、パリ⇔リヨン間の新幹線(TGV)をようやくTGV予約サイトから予約しました。(サイトの使い方は、こちら[PDF] で紹介されています。)
 ユーロ建てで切符を購入することができたので、日本のウェブサイトから予約するよりも、ユーロ安の今、かなりお得でした。
 本当は、日本のウェブサイトが出発2日前の予約では使えなかったので、焦っていたのですが。ラボ見学の予定がなかなか決まらなかったため、直前の予約になってしまったのです。しかし、かえって安く上がって良かったです!

 まだ、全然現地のことを調べていなかったので、さすがにそろそろ、調べてみました。


エディンバラスコットランド

●6月1~3日の気温は、9~17℃の予報。
 (エディンバラの天気予報‐MSN天気予報)
 私は暑いのが好きなのに・・・。そういえば、涼しい国際学会は初めてです。これまでに経験したのは、3月のオーストラリア、7月の東京と京都、そして12月のフロリダ。いずれも暑かったです。
 危うく、半袖しか持っていかないところでした。

●「だんどんさんちのホームページ@エディンバラ
 ここに書かれている「住み心地」によると、エディンバラは天候の移り変わりが早く、一週間先の天気予報が当たらないそうです。
 市内中心のWaverley駅の近くに宿泊します。

 

* パリ/フランス *

パリの天気予報&服装ナビ地球の歩き方
 こちらは、もう少し暖かそうです。晴れてくれると良いなと思います。

シャルル・ド・ゴール国際空港
 とても広いそうなので、出国時には迷うでしょうね。

●宿泊: パリ郊外のAsnières-sur-Seineの予定。そこに向かうのは、「パリメトロ13号線」。パリのメトロを使いこなしてきます!

 

* リヨン/フランス *
リヨンの天気予報‐MSN天気予報
 リヨンは、もう少し暖かそうですが、冬はパリ以上に寒いところのようですね。

TGVなどの乗り方地球の歩き方
 TGVの乗り方(写真付き)など‐ブログ「いつの日か…フランス移住」より

●宿泊: 市内中心のLyon-Perrache駅の近くの予定。

リヨン観光地紹介(ホームページ「LaLaLaフランス」より)

 

* 準備リスト *
・学会発表スライド(まだ作り途中。)
・ノートパソコン、電源コード
・携帯電話と充電コード
・デジカメと充電コード
・プラグ変換器
 (スコットランド=BF、フランス=CまたはSE
  → これから買わなくては!
  追記:フランス‐プラグ変換器の注意
・手帳、ノート、筆記用具
・英語帳
 (先日紹介した本を含む3冊)
・パスポートとそのコピー
・貨幣(円、ポンド、ユーロ)とクレジットカード
 特に、TGVの予約に使ったクレジットカード
・飛行機とホテルの予約確認書
・ガイドブック(地球の歩き方など)
・スーツ、革靴
・ランニングシューズ・ソックス
・ジャージ、Tシャツ、ランパン
・学会用シャツ3枚
・その他のシャツ3枚くらい
・その他衣類

※追加
・トレーナー1枚
・シャツは基本的に襟付き・長袖で。
・洗面用具

 

f:id:umerunner:20190825163242j:plain