【関東】GWの偕楽園‐2010年GW二日目

今年も来ました。
茨城県の誇れる「日本三景偕楽園



この、千波湖を後ろにした景色がとても好きです。

ただ、ツツジはまだつぼみがとても多かったです。
例年であれば、ゴールデンウィークの時期に
ツツジが満開になるはずなのですが、
今年は4月が寒かったためでしょうか。
(→去年、4月26日には咲いていました。)
(→2009年4月22日、“つつじが咲いたらもうすぐGW!”)



眼下に広がる千波湖では、
昨日の陽気に誘われて、多くの人たちが
湖畔の道や広場で休暇を楽しんでいました。
(写真は、人の少ない方を撮ってしまいましたね。笑)

この人出の多かった今日、行き帰りとも
常磐自動車道が混んで大きく渋滞していたため、
ほとんど一般道で守谷と水戸を往復しました。

それでも、偕楽園の他にも
先々週に結婚式を挙げた従兄弟の家に行ったり、
祖父母の家に行って祖父母と大叔母さんに
会うことができたりして、楽しい1日でした♪

そして、さらに今日は海外向けの仕事を一つ・・・
(あと、夕食の話題でもう一つ!)


ついに、海外の研究所に初めて、
英語の履歴書(CV: curriculum vitae)を
電子メールで送りました。

一昨日の深夜には、この英文を直していたら
午前2時を過ぎてしまって、
新聞屋さんが午前2時半前というとても早い時間に
新聞を持ってきてくれることを知ったりしましたが。

今回の研究員ポストへの応募は、
けっこう背伸びをしたているので、
(もちろんそのことも正直に書きましたが。)
ダメで元々、経験することが第一といった考えと共に
履歴書を送りました。

それでも、大きな一歩になると思っています。


これを送った後に頂いた、GW二日目の夕食は、
「れんこんそば」と「あご野焼」。
れんこんそばは、先月のかすみがうらマラソン
もらったもので、あご野焼(出雲名物!)は、
そこのお土産として、これも先月にもらったものです。



「あご」とはトビウオのこと(山陰でこう呼ばれる)で、
高タンパク質の食材なのだそうです。
非常に嬉しいですね♪
あご野焼島根県鳥取県名産紹介サイト『神々からの贈り物』より)

そして、あご野焼が乗っているお皿も、
5年以上前に友人からもらったもの。
おかげさまで、頂き物で生活しています(笑)