【甲信越】上田・城跡公園‐2010年GW一日目

 2010年GWの初日は、藤岡JCTから上信越道に入り、長野県の上田に行ってきました。

 富岡市群馬県)に入ると、この道独特の雰囲気に。ゴツゴツした形の妙義山と山桜。そして、約4kmある八風山トンネルを抜けると、長野県の佐久市に入ります。



 雪の残る浅間山が、大きく見えました!

 上田では、みすず飴が売られている飯島商店に寄ったりした後で、上田城跡公園を散策。公園いっぱいにある桜の花は、もう終わってしまっていましたが、真田氏に縁のある緑の多い城跡です。



 こちらは、この城跡の櫓のうち唯一、当時のまま残っている「西櫓」。他にも、「真田石」と呼ばれる大きな石を石垣の中に見つけることができました。

 こどもの日を3日後に控え、こいのぼりもたくさん飾られていました!



 内堀をまたぐように掛けられていたこいのぼりは、お堀の水にも姿が映っていました。

+++

 上田にある、妻の母の実家は古い建物で、探険したら楽しいだろうと思いました(笑)
 歴史のある上田の街には、老舗の商店が多くあります。夕食に行ったお店のうなぎがとても美味しくて、幸せでした。

 明日も日帰りで出掛けます。