いばらきフラワーパークで最高の寛ぎと少しの心配事

 花壇の広がる中で少し落ち着きたく場所に行きたいと思ったときに、よく行く所にいばらきフラワーパークがあります。場所は “茨城県のど真ん中” の石岡・八郷。年に何回かは、何も考えずに行きたくなることがあります。


 いろいろな季節に行くので写真にも少し前のものが入ります。この辺は夏のダリアも満開だった6月末の週末。暑くても気持ち良かったなー。

 園内に2021年春からできたレストラン「Rose Farm House」の野菜も美味しくて、そこでランチをいただくためだけでも行きたい所です。


 ただこのレストラン、休日のランチ時には混雑して待ち時間も長い所でもあります。それを知ってて行く分には、時間にも心にも余裕を持って行けば何てことはないのですが、知らずに来て機嫌を損ねた人が近くにいたりすると少し残念な気分にもなります。

 こういう施設は、ピーク時にスペックを合わせなければならないとなると大変ですね。うまく客の来店時間が分散するような仕組みがあればいいのにと思うのですが。あとは、ピーク時にスタッフが足りないほど周りに人がいないの? 問題は人材不足なの? それとも募集や雇用をしていないだけの問題なの? ということが気になったりも。そんな茨城ど真ん中の花の園であります。

 なお、ランチのセットには選べるデザートが付くのですが、大混雑時にはそれが足りなくなるようで、タイミングによっては保存しているらしい袋包装のパウンドケーキ一択になります。なので、デザートを選んで楽しみたかったら是非、混雑時間帯を避けてのご利用を。

 花はいろいろで、初夏にはアジサイに、夏のバラに、


 秋もバラ。下は10月の半ばに行ってきたときの写真。

 出張帰りなど、無性に行きたくなる場所でもあります。最後はおまけですが、6月にここの帰りに寄った関東鉄道常総線三妻駅。鉄分多めのスポットで、日差しの強さが思い出される写真です。

 この三妻駅の近く(圏央道常総ICの近くでもありますが)に、2023年4月には道の駅 常総もできました。こちらも大人気のようで、休日は大変な混雑です。駐車場に停められないこともあるので、道の駅を訪れるのにも鉄道で行って、この三妻駅から歩いた方が楽しめるかもしれないくらいです。

 ピーク分散のインセンティブ、もしくはピーク時に対応できるオペレーション、早よ!

 ※2023年秋から翌年1月中旬まで、夕方過ぎのフラワーパークを楽しめるイベントがあるようです。行きたいなー。

 ※その期間限定で、TXのつくば駅からのシャトルバスも運行されているらしい。素晴らしい。これは乗らなきゃいけないかな。