【中東】ハマド国際空港から(カタール・ドーハ)

 昨夜成田を出発して、12時間以上かけて着いたのはドーハ(ハマド国際)空港 。ここで長めのトランジットです。

 私が2013年夏にドーハに来た後、ドーハの国際空港は変わっていたのですね。前回は乗継ターミナルの四角い部屋があるだけのイメージでしたが、免税店やレストランも一新した新しい空港になっていました。
 朝5時前は空いていた乗継ゲートが、5時をすぎて急に大混雑して驚いたのですが、それでも10分ちょっとで通過できてひと安心。


 時折すごい人の列になるようです。


 みやげ屋さん。左にはラクダ(の置物)もいます。

 シーフードのお店でスモークサーモン、美味しかったです。


 @Caviar House Prunier (Hamad Int'l Airport, Doha)



 広々とした空港でゆっくりできて、俄然元気が出てきました。

+++

 できれば乗継時に一時入国を… と思っていましたが、今回はやめました。空港でも見られるもの、終わらせておくべき仕事がたくさんあったので。だいぶ片付いてきて、ひと安心くらいはしているところです。


 長い乗り継ぎ時間に一時入国@ドーハ
> トルコ旅行記 2012(12)8日目 イスタンブール~ドーハ~成田=2013年3月
> ドーハの喜劇=2012年5月
> ドーハ空港での乗り継ぎについて=2013年11月
> ドーハで6時間半のトランジット時間・・・=2013年6月

カタールでの時差: 日本-6時間
カタールのプラグ形状: BF
カタール滞在中の注意事項など(在カタール日本国大使館)
カタール 安全対策基礎データ(外務省海外安全ホームページ

+++

<2015年3月~ エジプト出張>
2015.3.7 アレキサンドリア到着
Joint Symposium@ダマンフール大学(2015年3月10日)
2015年3月のエジプト・アレキサンドリア
エジプトのギザ、カイロを回りました(2015年3月11日)
●ハマド国際空港から(カタール・ドーハ)
国際交流、私なりの目的
出会ったすべての学生に伝えたいこと
ハマド国際空港から(カタール・ドーハ)-2(2016年1月12日)
2016.1.14 私が見た2回目のエジプト
2016.1.15 仕事終えて、モンタザ、シタデル、競技場
私なりの研究国際展開で考えた7つのこと(2017年2月)