ソフィア→アテネ→ドーハ→クアラルンプール

 3回目のソフィアの朝を走った後は、6時半にホテルを出て、トラムとバスを乗り継いで空港へ。次の仕事に向かいました。

 Sofia 9:55 --(OA308)-> 11:40 Athens



 ソフィアからアテネまでは「オリンピック航空」。初めて、プロペラが外に出ている飛行機に乗りました。中のシートは4列。それほど小さくはないものの高さが低く、私でさえ入口や荷物棚に何度も頭をぶつけてしまうほど。
 それでも、好天のためか大きく揺れることはなく、ひと安心。



 山の多いブルガリアを出てギリシャに入ると、海の間に見える陸地から緑が極端に少なくなります。日本にいて思う以上に、世界の多くの地域では緑が貴重な(希少な)存在なのだと実感します。一方で、ギリシャの島々が浮かぶエーゲ海はとっても青いのが対照的でした。

 ソフィアから1時間15分ほど飛んだら、アテネに到着。空港から西の方に、白い石造りの建物の多いアテネの街が見えました。


 アテネでは、カプチーノ(4.1€)を頂きながら仕事。アテネを離陸して20分ほどで、エーゲ海を抜けてトルコ上空へ。


 白い湖(でしょうか)などが見えて、面白かったです。

 Athens 13:50 --(QR473)-> 18:30 Doha

 アテネから4時間ほど飛んだら、次はドーハ(カタール)に到着。私が初めて日本を出たとき以来、8年ぶりの中東でした! 砂の中をまっすぐに伸びる道路に、整然と並ぶ電灯。真っ平な土地に、あまりにも蒸し暑い空気。これらが「まさに」という感じの土地です。

 Doha 20:00 --(QR620)-> 9:15 KL

 ドーハからは、夜の短い東行きのフライトでクアラルンプール(KL)へ。インドを東に越え、Nicobar Islandsの上空で日の出を迎えました。
 結局ソフィアを出た後、カフェで1時間、空港の手続きで2時間、飛行機内で計17時間、車で1時間、そのまま学会7時間。仕事でコレは、ちょっとさすがに大変でした…

 が、無事にKLに到着できたのでヨシとします!


 KL国際空港。


 こちらが学会会場のUiTM。向こうの建物は寮かな。

 ここでの仕事を1日終えて、あと1日、頑張ります。
 (=今日は機内泊→直接学会で走れなかったから、明日は走りたいな。)