【近畿】明石焼‐三宮(神戸)にて



まずは学会初日のお昼前、神戸に来てくれた
びおさんと食べに行った明石焼。
「大たこ」が大きくて、美味しかったです♪
三宮から、線路(ガード)のすぐ北の道を
元町・神戸方面に歩いていって、
トアロードを渡ってすぐの所にあるお店で頂きました。

彼女の書いた絵によると、
「夏が終わっちゃうよ~
 というわけで、たこを食べました」
だそうです(笑)

正午から始まるお店も多かった中で、
ここのお店は、午前11時過ぎには
開店していてくれていました。
(ただし、月・火曜は定休日なのだそうです。)




続いて、学会2日目の夜に
応援に来てくれた後輩もりぞ氏と
食べに行った明石焼。

こちらでは、たこ以外の海鮮やこんにゃくも入った
「ミックス焼」を頂きました♪
お店は三宮から、北野坂を5分ちょっと上がった所の、
進んで左手側にありました。




こちらは明石焼ではありませんが、
ポートライナーから、残暑の続く神戸市内を臨んで。

10月末(昨年)に撮ったときよりも、
暑さのためかボヤが掛かっているように思います。


今日(24日)は国際免疫学会議の3日目で、
無事に発表を終えてきました。
ちょっと無難すぎたのが反省点です。
また、別に報告を致します。

あと3日間、ポートライナーに乗り続けます。
つまり、学会はあと3日間残っています。
スポンジ以上にスカスカになって、
知識、気持ち、驚き、文化、
今回もすべてを吸収して帰るつもりです。