【近畿】神戸三宮~元町散策・ルミナリエ

三宮には、年末の飾りが溢れていました。
三宮の地下街“さんちか”にある
水槽と気泡のアートは、一見の価値ありです。



写真はツリーが出た瞬間を捕えたものですが、
トナカイや星型など、様々な形が気泡を使って
水槽の中に描かれるのです!
飾りにポインセチアが多かったのも特徴でした。

夜には、神戸の元町~三宮で行われていた
ルミナリエを見てきました。
すごい人だったので、並ばずに見える範囲でしか
見ることができませんでしたが。



ルミナリエという企画は、
阪神・淡路大震災メモリアル」と銘打たれています。
あの震災から、もうすぐ16年が経とうとしています。
驚くほどの光のアート。
この企画が、市民をどれだけ励ましたことでしょうか。

多くの人が、訪れる人をサバくのに尽力していました。
街の中心で、この大きな企画を動かそうという
主催者の強い意欲も感じました。


以上の写真は、昨日(2010年12月11日)
お墓参りに行く前後に撮ったものです。
他に足を運んだ所では、市内の「トアロード」を
山側に向かって進んだ所にある
「Caffarel」(カファレル)というイタリア菓子のお店が
よく工夫が凝らされた商品の多い、楽しい所でした。

このお店は、東京駅にも支店があるのですが、
バラ売りのチョコを自由に選んで買えるのは
神戸にあるお店だけなのだそうです。


話は変わりますが、神戸という駅は
東京を起点とする「東海道本線」の終着駅です。
実際にここを終点とする列車は、
非常に少ないのですけどね。



ここに「東京から589.34km」という標示があります。
この駅から西の正式な線名は「山陽本線」になります。
翌日(12月12日)は、ここを旅のスタートとしました。