西宮お墓参り2010-2

 BMB2010を終えて翌日、今年2回目のお墓参りに西宮へ行ってきました。
 (前回は今年の8月でした。)

 12月にここに来たのは初めてでしたが、まだ紅葉がいくらか残っていました。



 石に落ちた葉も、あまり踏まれないためか、美しく残っていましたよ。



 私がここに来るのは、もちろん祖母を始めとする先祖への感謝の気持ちです。それに加えて、ここに何度も来れる理由がもう一つあることに今日気が付きました。
 それは、ここが山の中腹にあり、街の喧騒からも離れた景色や空気の良い所にあることです。

 たしか、このお墓は阪神・淡路大震災の後で祖父が建て直したものです。良い所に作ってくれたと思います。
 しかし、祖父自身は脚が良くなく、ここに来るのは今は容易ではないと思うので、その分も、私がまたここに来れば良いですかね。