守谷駅近くの「別空間」-長龍寺~守谷駅西側

 守谷駅の北西には、長龍寺というお寺があります。ここは急ぎ足で人が歩く駅前や多くの車が行き交う国道から、のんびり歩いてもわずか数分。しかし、その小さなお寺の参道には、平日の朝でも近くの喧騒から離れた空気を心に与えてくれる空間があります。



 これが、1日2万人を超える人が利用する駅から徒歩数分の所の景色。場所は、守谷駅の中央西口からTXのガード沿いを西に進み、そのまま歩道橋をまっすぐ降りてから斜め右方向に徒歩2分ほどの所です。私にとって癒しの場所の一つです。

 今年も深夜や早朝は5℃を下回る日も増えてきて、冬が近づいてきました。




 (撮影はいずれも先週。)

 最近は秋の風景を紹介する記事が連続していますが、私はこの風景のおかげで、秋という私の苦手な季節を乗り越えることができます。そして、このように日常の風景を楽しむのも「普段の生活から目一杯のものを感じる」という主要な“私のテーマ”の一つです。
 今年の11月も、あと2日ですね。