小さくても役に立つ防災意識

内閣府のウェブサイトに
「災害被害を軽減する国民運動のページ」があり、
その中に「一日前プロジェクト」というものがあります。

「災害の一日前に戻れるとしたら、
 あなたは何をしますか」

この問いを、実際に地震や水害などの被害に
遭われた方々にして、その話を集めたものです。

一日前プロジェクト」(内閣府

小さくても役立つ防災意識として、
生きるかもしれないものが並んでいます。
“そのとき”に後悔しないために・・・
是非ご覧ください。


zyesutaさんのブログでも紹介されています。
「災害の一日前に戻れるとしたら、何をしますか?」と被災者に聞いてみたページがすごい(2010年12月7日)


たとえば、救命救急法。
たとえ、全部知ることができなくても良いのです。
少しでも知っていれば、それが役に立つこともある
のだと思わされます。

また、家具の固定や配置について。
「置く方向はベッドと平行が良い」のではとは
私も何度も思ったことがあります。
今の自宅の寝室には、大きな家具自体がないので、
その心配すら必要はありませんが(笑)


皆さんには、「これなら少し変えられるかな」、
「これなら少し備えようかな」と思ったことは
ありましたか?