BMB2010終了-後輩に伝えたかったこと

2010年12月7日~10日に開かれたBMB2010、
今日それが終了しました。

いったい、どれだけの方と出会ったでしょうか。

ウェブ上や、メールでのやり取りしかしたことの
なかった方にも多くお会いすることができました。
それが驚きであり、幸せでもあり、
とても楽しかった4日間でした。

中でも、今まで会ったことがなかったのに
「常々、名前は聞いていました」と言ってくれた人。
「いつもブログ見てます」と言ってくれた大学1年生。
Twitterフォローしてます」と言う大学3年生。
学会発表デビューを果たした大学院生。
恐縮しつつも、皆さまに心から感謝いたします。


たくさんの大学生、大学院生に慕っていただいて、
それでも私ができることは限られているのですが、
私のいつも伝えたいことは、こんなことです。

「失敗はしちゃえ、
 ほとんどすべては取り返しがつくから」
「やりたいことは素直にやっとけ」
「良心と向上心にのみ忠実に、そして自由に」


実際に、私は今回の発表で失敗もしました。
それはもちろん、できれば避けるべきであったことも
分かっていました。
でも、終わってしまったものは仕方ありません。
「失敗をするかしないか」よりも大切なことは、
「失敗や成功をした後にどうするか」だと思います。

それを考えることから逃げなければ、
いつか、本当に手に入れたい成功は手に入れられると
私は信じています。


そして、自由に。
誰もが自由になる欲求を持っていながら、
いざ自由になると困ることがあるのも理解しています。
しかし、本当に自分を幸せにしてくれる
自由の使い方はあると思うのです。
賛同してくれる方は、今度語りましょう(笑)


最終日の夜は、リュウジさん(名前は仮)の
紹介で、大阪・なんばの外れにある焼肉屋に行きました。
最終日に、少人数で濃い話をできて満足でした。
そして、今朝30km走っていた私は
お肉をいっぱい頂けたことにも満足でした。
(しかし、写真撮るのを忘れました・・・。)

昨日の夕食は、三宮で中華のお店で頂きました。
いつの間にか仲間が増えていって、
約10人用のテーブルを14人の大所帯で
狭く使うことになりました。
狭いからこそ感じられる仲間意識もあったでしょうか。



皆さまと出会えたことに感謝の意を申し上げます。
また会いましょう!