つくばマラソン13週前

今週は神戸に滞在していました。
この街には、父が4年前の春までの
2年間赴任していたことがあります。
そのときに、私も何度も走っていたので、
ここであれば練習場所には困りません。

●8月24日 朝練習(大倉山公園0.64k)
・1.92km×2 (re: 2'30")
 6'36" [2'11"-2'14"-2'11"]
 6'40" [2'16"-2'18"-2'06"]

●8月25日 朝練習(王子公園グラウンド)
・Jog 5km(28分)
・基礎練習
・グラウンド2周1本 1'32"6(逆回り)
・Jog 5km(27分)

●8月26日 午前練習(有馬街道
・Jog 13km(63分)
 
中央区下山手7 ⇔ 兵庫区平野 ⇔ 北区役所(鈴蘭台)入口

●8月27日 朝練習(王子公園グラウンド)
・Jog 5km(25分)
・基礎練習
・グラウンド2周1本 1'25"1
・Jog 5km(27分)

●8月28日 朝練習(大倉山公園0.64k)
・1.92km×5 (re: 2'30")
 6'44" [2'13"-2'16"-2'15"]
 6'45" [2'14"-2'13"-2'18"]
 6'45" [2'17"-2'14"-2'14"]
 6'43" [2'14"-2'15"-2'14"]
 6'40" [2'15"-2'13"-2'12"]

学会中でしたが、うまく過ごせたと思います。
1つ1つ、目的を持って練習をこなすことができました。

この力を、今週末は
北の大地で戦うフルーツさんに送りたいです。
明日は北海道マラソン。応援しています!!


練習は、主に大倉山公園と王子公園で行いました。

王子公園には土のトラックがあります。
1周が約250mでカーブがきついため、
周回の練習にはあまり向かないのですが、
バウンディングなどの基礎練習には最適でした。

同じ場所には小さな動物園もあるので、
朝から動物の声が聞こえるすごい街です(笑)


大倉山公園には、1周640mの周回コースがあります。
細かいアップダウンばかりのコースです。
以前は、1周658mと書いてあったように思うのですが、
今回私が走ったタイムを見ると、たしかに
640mの方が正しいように思います。

最後に書いた28日(土)のような練習が、
私の1番苦手なものの一つです。
24日(火)の朝に、今週の最後の練習として
これを行うことを決めていました。
アップダウンの中でもリズムを取って、
レースでの走りを意識してこなすことができました。
現時点で、これをできたことは良かったと思います。


中日の26日(木)には、有馬街道をJogしました。



神戸市のすぐ北側には六甲の山があるので、
ここでは、10分も移動せずに山道を走ることができます。



練習としては“谷間”の日でしたが、
この日は夕方にもJogをしたので、
距離としては一番多く走った日でもありました。


今は、28日(土)の朝練習の直後。
これからホテルをチェックアウトして、
寄り道をたくさんしながら自宅に戻ります!