【流山】旅行好きにセントラルパークカフェ

今日は、流山セントラルパークにある
研究室の先輩のお家に、遊びに行ってきました。

その前に、駅近くの「セントラルパークカフェ」へ。
以前にこの先輩から紹介してもらったのですが、
地球の歩き方」とか「まっぷる」「るるぶ」などが、
たくさん置いてあって、自由に読めるのです♪

他の方のブログでも紹介されていました。
 (⇒ブログ「添乗員・・・も楽じゃない」より

f:id:umerunner:20191012194151j:plain

後輩(←旅行大好き!)と一緒に行ったのですが、
あっという間に2時間が経ちました。
むしろ、必要な調べ物をするのに、
2時間ではまったく足りませんでした(笑)
旅行の話をしすぎて・・・

12月にアメリカに学会に行くのに、
滞在予定のマイアミ、ボストンのことを
ある程度は調べたいと思っています。
またここに来なくては。

で、楽しいカフェでご飯を食べた後で、
10ヶ月の赤ちゃんのいる先輩のお家へ・・・

 

ずっと笑って過ごしてきました。

月曜日(10月5日)に、柏の高島屋のおもちゃ売場で、
この赤ちゃんへのプレゼントを買っていたのです。

“ひらがなブロック”!!
(↓ 四角い、こんなものです。)

f:id:umerunner:20191012194225j:plain


これは、ブロックの一つ一つにひらがなが
書いてあって、その裏には、その字で始まるものの
絵が描いてあるんです。
たとえば、「う」の裏には「うめ」
・・・ではなく、「うま」が書いてあります。

昔、私が小さい頃に家にあって、
私はそれで遊びながら、字を覚えていきました。
それを、この先輩の子どもにあげたかったのです。

ただ、「対象年齢」は「2歳以上」になっていて、
10ヶ月の赤ちゃんは、もちろん字は分からず。
私たちが積んだブロックを崩したり、
崩れでできたブロックの海の中ではしゃいだり!
字には、まったく関心を持ってもらえませんでした。
でも、ブロックを手にして喜んで遊んでくれたので、
良かったと思いました。

赤ちゃんは、途中お昼寝をしたりもしていましたが、
赤ちゃんと遊んだり、旅行の話をしたりしているうちに、
(この先輩も旅行大好き!!)
あっという間に4時間が経ってしまいました。


この子に次に会うときには、
一文字でも理解していてくれてたら良いなぁ、
なんて思いますが、「次に」と焦らなくても、
どんどん覚えていくのでしょうね。

早く字を覚えて、絵本を読んでくれたらいいなぁ。