2歳児の三輪車とあけぼの山公園のウメ

 曇りで空気の冷たいお昼前でしたが、2歳児と柏のあけぼの山公園を散歩してきました。去年はベビーカーで歩いたこの公園を、今年は三輪車で。





 黄色い梅の花は、蝋梅(ロウバイ)というそう。



 パッと見も名前も「梅」ですが、分類としてはウメの仲間でないそうです。

黄色い梅の花(桜乱坊日誌、2008年2月5日)
ロウバイWikipedia

 その散歩中、何かが空から舞っていると思ったら、2歳児の髪の上で解ける小雪でした。公園でお昼ごはんを食べてくる予定だったのを、あまりの寒さにそれはやめたのですが。

 公園からの帰りの車で、お昼を食べずに2歳児が昼寝に就いてしまいましたよ。

 これからこの公園は、桜にチューリップ・・・
 こんな時期こんな時期こんな時期に、みんなでピクニックでもしたいなぁ。

柏のあけぼの山公園(去年の3月)