ピンチな年の瀬前の週末

去年は“ピンチな年の瀬”でしたが、
今年は年の瀬前にピンチです。

経験したことのなかった程の多用な日々が続いています。
多忙な日々を楽しんでいます(汗)
次の土曜日、12月5日にフロリダに向かいます。
いろいろなものの期限は、その前に集まっているので、
今週が「今年最後のヤマ場」になるでしょう。

ヤマ場の仕事も終わっていないことが
たっくさんあるのですが、この週末は、
遊ぶことで頭を切り替えてみました。


金曜の夜は、実験がひと段落したチームで
鍋とマッコリが中心の飲み会をして、
土曜日は、富士急ハイランドに行き、
去年と同じく「ほうとう小作」でのお夕飯で、
日曜日は、従兄弟の三回忌に行ってきました。

いろいろな所で、紅葉がきれいですね。

f:id:umerunner:20191213003659j:plain

これは、今日法事のあった水戸のお寺の前庭。
秋の色がとてもきれいでした。

私の1コ上の従兄弟が亡くなってから、
もうすぐ丸二年になります。
亡くなったのは、センダンも茶色く実る元日でした。
さすがに、そんな時期に三回忌はし難いため、
師走に入る前の最後の週末の今日に、
この法事が執り行われました。

f:id:umerunner:20191213003737j:plain
センダンの実は、まだ薄い緑色です。

本人は無念だったことは間違いないのですが、
告別式、四十九日から今回まで、
なかなか会えなかった親戚に会う機会を、
彼が作ってくれたことに、感謝したいと思います。

法事の後に、別の従姉妹の新居に遊びに行きました。
子どもが3人いて、4歳の男の子と、
1歳半の双子の女の子。
かわいかった! そして、はしゃぎ過ぎた!?
また「ひらがなブロック」をプレゼントしたいと思いました。

最近の寝不足がツラかったのですが、
従兄弟やその家族など、親戚に会えて良かったです。


さて、昨日の富士急ハイランドには、
研究室の後輩と行ってきました。
富士急ハイランドに行ったのは3回目でした。
1回目は、7年ほど前の冬に。
2回目は、去年の12月7日(日)に。
今回も、寒くて混まなそうな休日を選んでいきました。

しかし、まだ11月で夜でも気温が7℃あったりと、
(去年の夜の帰りの道は-2℃でした・・・。)
暖かめだったためか、待ち時間が長かったです。
これまでの2回と比べると、自由にアトラクションに
「乗りまくる」ことはできませんでした。。

でも、楽しかったです!
鴨肉ほうとうと馬刺しも美味しかったです!!
(去年も行った、甲州ほうとう小作で。)
途中寄った談合坂SAの不思議メニューも楽しかったです!
談合坂SAから見えた、色づいた山もきれいでした。

f:id:umerunner:20191213004011j:plain

さて、年の瀬前の最後の大山を越えるために、
しっかり仕事に戻らないと。