冗談みたいな話

 この前ニュースを見ていて、「新卒の就職活動が大変」という話の直後に出てきたのは、介護の現場は「深刻な人材不足」という話。冗談みたいな話です。

 しかもほぼ同じ時間に、ある業界で多くの企業は新卒の採用は抑えて、中途と外国人採用を増やすという話も。冗談みたいな話です。
 でもその理由、知ってますか? 笑えない話だっていう人も多いはず。

 何で評価されたいのか。今いる所は、それで勝負できる場所なのか。勝負できない場所にいながら評価されないことを嘆くとか、冗談みたいな話です。

 新年度を心新たに迎えたという人も多いでしょう。毎日の新しさ、発見を大切にしていきたいものです。

 創造者は思い出ではなく、未来を作ります。

 そのためには何が必要かって、人に自分に、問いかける毎日です。きっと、今日からの新年度もね。