花粉症対策 2. 水なしで飲める薬

花粉症対策
1. 内服薬(飲み薬)
2. 水なしで飲める薬
3. 目薬

 前回、花粉症対策の飲み薬を紹介したときに、1日3回のものは省略していました。しかし、その中に水なしで飲めるという特徴を持つ商品があったので改めて紹介します。


ビエンド クールタブL(明治)
 1日3回、1回1錠(15歳以上)
<1日分(3錠中)の成分>
・ クロルフェニラミン 6mg
・ フェニレフリン 15mg
・ ベラドンナアルカロイド 0.6mg
・ 無水カフェイン 60mg
※ 15歳未満服用不可

ルフレッシュSP錠(ライオン)
 1日3回、1回2錠(15歳以上)又は1回1錠(7歳以上)
<1日分(6錠中)の成分>
・ クロルフェニラミン 6mg
・ フェニレフリン 30mg
・ ベラドンナアルカロイド 0.6mg
・ 無水カフェイン 150mg
※ 7歳未満服用不可

 どちらも、噛み砕くか口の中で溶かして飲めるので、水なしで飲めるタイプです。ただ個人的には、水なしで飲める錠剤でも、やはり薬は水と一緒に飲んだ方が良いと思います。その方が、口の中に薬が残るような感じがすることもありませんしね。

 でも、人によっては水なしで飲まなくてはいけない場面が多いのかもしれません。昨日のバイトで「水なしで飲める鼻炎薬が欲しい」とお客さんに言われ、そんなことを思い紹介しました。


花粉症対策
1. 内服薬(飲み薬)
2. 水なしで飲める薬
3. 目薬

 

f:id:umerunner:20190808224043j:plain