トラベラーズチェック

 私はいつも、大学近くの柏に店舗があるワールドカレンシーで、外貨の購入を行っています。今回、初めてトラベラーズチェック (T/C) を使うことにしました。米ドルやユーロと比べて、オーストラリアドルはT/Cがとても安いのです。
 ワールドカレンシーでは、アメリカンエクスプレスのT/Cを購入できます。これは、現地のアメリカンエクスプレスの店で、手数料なしで現金に替えることができます。近くに行くのなら、行ってすぐに全部を現金にしても得です。いつでもそのお店に行けるなら、その都度現金にすると安全性が高いでしょう。
 今回、私はAUS$750をT/Cで、AUS$120を現金で購入しました(3月2日に両替。90,000円弱でした)。いくらT/Cが安いとはいえ、空港から市内に行くまでの現金など、ある程度の現金も持っておく必要はあると思い、現金も用意することにしました。

 今週の日曜に、オーストラリアに向け出発します。T/Cの使い方を知らなかったために使う予定はありませんでしたが、オーストラリアドルのT/Cはとても安いので使うことにしました。知っておくと、お得に海外旅行ができますね。



ワールドカレンシー((株)東京クレジットサービス)
 http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/

アメリカンエクスプレス・トラベラーズチェック
 http://www.americanexpress.com/japan/tc_main.shtml

 

f:id:umerunner:20190808224043j:plain