【アジア】夜と早朝未明のMarina Bay@シンガポール

 シンガポールのMarina BayにあるGardens by the bayでは、毎日夜に光のショーがあるそうです。夜に家族で行くことはできなかったのですが、少しでも見てみようと思い、大晦日と元日の日の出前に走って行ってみました。



 昼夜は混雑するという話とは対照的な静けさ。



 庭園に茂る熱帯の大きな葉が、風に揺れる音が大きかったり、朝を迎える小鳥がすぐ近くで突然声を上げたり(普通のさえずりですが)するのに少し怯えつつ。茂みから突然、風で足元に物が飛び出してきたときには、もうアフリカでの獣遭遇並みにダメかと思う一瞬もありましたが。(ただの落ち葉でしたが。)



 それにしても、夜はダイナミックなショーを見せるとは想像できないほど、スーパーツリーの光は優しく見えました。



 この庭園の横、新年カウントダウンのイベントが行われるMarina Bay Sandsでも、普段から午後8時以降に光のショーがあるようです。



 写真は対岸のマーライオン公園から。





 集まる人は12月29日よりも30日、さらに31日と増えていくようでした。



 この光、向こうのタワー側からはどのように見えているのでしょうね。それから、マーライオン公園のすぐ横のフラトンには、プロジェクションマッピングでのカウントダウン映像も(写真は30日)。



 そして迎えた、新年を迎える花火打ち上げ。目では花火を追いながら撮ってみた写真はブレていたり、煙でよく写っていなかったりしていましたが、



 8分間の花火。歓声だけでなくクラッカー、小さなブブゼラのような音、車のクラクションとすごい盛り上がりは、暖かい中で新年を迎える地域だからこそでしょうか。その中にいたら、もう写真で見える花火のブレとか曇りとか、どーでもよかったです。

Happy new year with fireworks in Sydney(2015)



 なお、明けた朝もシンガポールの街を走って回っていたのですが、ここでは毎日雲が多いせいか、TwitterのTLを見るまで「初日の出」を忘れてしまっていました。そして、新年早々雨に降られました。恵みの雨にしたいものです。

 その濡れたシャツと一緒に、今朝無事に帰国しました。