きれいな空気と美味しいうどん

 パリ滞在中は、喉がやられて咳が出てしまい困りました。車も多いのですが、何より路上喫煙の多さが私には辛いです。

 日本で、人の集まる多くの場所における路上喫煙が禁止されているのは、本当に素晴らしい制度だと改めて実感します。このレベルの制度は、世界を見てもシンガポールを除いてほとんどないのではないでしょうか。
 路上喫煙の規制は、もちろん人を副流煙の吸入から守ります。また、子どもが喫煙者の手に持つタバコの火に接近することも防いでいます。喫煙については、このような危険も放置してほしくないと心から思います。

 とにかく、日本は街でも歩道の空気がきれいであることは特筆すべきことです。

+++

 昨日は帰宅後、お昼に「丸亀製麺」のお店でうどんを頂きました。この美味しいうどんを“数ユーロ”で頂くことのできる日本という国は、本当に最高です。



 これから、ますます緑が深まっていく季節ですね。下の写真は、今日撮った守谷の土塔森林公園の写真です。
 それでは皆様、良い週末を。




 (エゴノキの花)