【関東】茨城・小貝川ふれあい公園

 今日は久しぶりに、おらが町自慢を。(久しぶりでもないかもしれませんが。)

 守谷から国道294号を北上して、国道125号と交わる所の近くにある小貝川ふれあい公園に行ってきました。



 東の筑波山を背景にして一面に咲くキンセンカ オオキンケイギク
(2012年6月11日修正。母が教えてくれました。花の形はコスモスに似ています。)の花が、とてもきれいでした。この景色、茨城県南の名所の一つと言えるのではないでしょうか。なお、同じ公園の中の他の場所には、ポピーが咲いている場所もあるそうです。

 公園は、この2つの国道の交差点の北東側にあります。公園の入り口になる信号が、国道125号では祝橋のすぐ西側に、国道294号でも国道125号との交点のすぐ北にあるので、遠くから来た人でも簡単に行くことができると思います。

 なお、以前に紹介した「農産物直売所」のある道の駅しもつまも、ここのすぐ近くにあります。今日も美味しい野菜を手に入れることができて、良いドライブになりました。
 この道の駅の前にも、ポピーの花が鮮やかに咲いていました。