岐阜~滋賀の水のある風景

 今朝は岐阜県内の長良川沿いを走りました。
 私は、利根川と江戸川、利根運河などのある地域で育ち(実家のある五霞や大学のある野田)、今も利根川に鬼怒川、小貝川のある守谷に住んでいるためか、水のある田園風景がとても好きです。



 東海道新幹線は、岐阜羽島を出ると、すぐにこの長良川を渡ります。



+++

 さて、昨日は岐阜で、夜10時まで研究所での打ち合わせが続きました。夜遅くにホテルに行くと、案内されたのは悲しいことに喫煙フロア。さらに真夜中に部屋で私を起こしたのは、今年初めての蚊・・・。
 夜の間に疲れを溜めてしまったので、予定より早めにここを切り上げて米原で途中下車をしました。目指したのは、琵琶湖のある風景です。



 しかし、残念ながら琵琶湖は思ったよりも駅から遠く、限られた時間ではここまで辿り着けませんでしたが、途中にあった小さな美しい遊歩道に癒されました。
 この後に大阪での仕事も終えて、夕食に「ゆば御膳」を頂いて疲れを取りました。ごちそうさまでした。



 それでは、また明日。