夕暮れのパリ・夜明けて学会へ

 昨日(2012年5月13日)の夕方、私自身2度目のパリに到着しました。さっそく、夕日に照らされた凱旋門が迎えてくれました。門の右奥に小さく見えるのは、エッフェル塔です。



 この後夕食をいただいて、午後10時を回った頃でもこの明るさ!



 今回は、パリ市街の北西部に位置する17区に宿泊しています。一夜明かして、今朝はBd. Pereireからブローニュの森を走りました。Pereire通りは中心に小さな公園が続いていて、緑のきれいな落ち着いた道でした。そちらの話はまた後ほど。

 これから国際会議に出席します。会場はパリ市街地のEspace Saint-Martinという建物なのですが、ポスター発表会場への入り口が驚きの面構えでした。



 ただいま、5月14日の午前9時。日本との時差は7時間。もうすぐ学会が始まりますので、また後ほど。