【フランス】バガテル公園のバラ(ブローニュの森)

 今回私が来ていた会議場は、パリの市街北西部のPorte Maillotの駅前でした。この駅は、ブローニュの森の北東端に位置しています。そこで、今日は昼すぎに学会を終えた直後に、この森を散策してきました。

 目指したのは、先月の朝jogでは時間が早すぎて入れなかった、バガテル公園(Parc de Bagatelle)。ここは、バラ園があることで有名なのです。

 今日も雨がちな天気で、パリも梅雨なのかと思わされるほどでしたが、それでもたくさんの鮮やかなバラを目の前にしたときには声を上げてしまいました。



 一つ書いておきたいことは、バラの花に集まっていた蜂が、亜由子さんの石楠花‐春日‐に描かれていたものにそっくりだと思ったことです。まさかここで出会うとは。

 以下、パリ・ブローニュの森のバガテル公園のバラを、写真でお楽しみください。言葉は要らないと思います。