【フランス】パリ・Villiersに滞在

今回6日間のパリ滞在も、最後の朝になりました。今回も前回(先月=2012年5月)も、Villiersというメトロ2号線と3号線の駅の近くに宿泊しました。
 今回ようやく、パリでインターネット接続の快適なホテルに泊まることができました。加えて、このVilliersの周辺にまた来たいと思う店もいくつか見つけることができました。そこで、次にパリに来るときには再びここに滞在すると思うので、記録しておこうと思います。

Nature de Pain
 とても美味しいので、通い詰めたパン屋(今朝もこれから行ってきます)。先月の学会翌日(パリから帰る日)の朝食で初めて行ったのですが、今回は毎朝ここでパンを頂きました。パン(Pain)もサンドイッチ(Panini)もタルト(Tourte)も、文句なく美味しいです。朝も昼も午後も、地元の人が多く入っているのを目にしました。Villiersから北に、レヴィ通り(Rue de Levis)を入って数分間歩くと右手にあります。

こちらはサーモンの乗ったタルト。朝買った後の学会会場(Palais de Congres)にて。

Bastide Blanche
 Villiers駅のすぐ近くにあるカフェ。ようやく、パリで手頃に美味しいディナーをいただけるお店を見つけました。

●Cafe Indiana
 前回も今回も、学会前夜(パリに着いた日)の夕食を頂いたお店。アメリカンカフェです。長距離のフライト、ここからの滞在、時差など体に負担のかかる状況では、栄養をしっかり・うまく摂ることがとても大事になります。私なりのそのうちの一つの方法が、「着いたらまずサラダを食べること」です。
 写真は、前回も今回も頂いた "Arisona Salade"(左)。トマト、アボガド、ポテト、レタスなどが溢れる、大きな皿が嬉しいです。右はSalmon Filletのプレートです。

今回、夕方遅くまで営業するスーパーがVilliers駅の近くにあることも分かりました。ここは場所も、人の極めて多い市街中心から少しだけ離れているので、うるさくなく、でも交通が不便でなく、宿泊地としてとても気に入りました。モンソー(Monceau)公園、ペレーヌ(Pereire)通りと、ランニングや散策を楽しむ場所にも困りません。もちろん、セーヌ川沿い(後半で写真を紹介→こちら)も最高ですけどね。

今朝はパリ市街北部を、ビュット・ショーモン公園(Parc des Buttes Chaumont)まで2時間走ってきました。これからホテルをチェックアウトして、観光した後帰路に就きます。