大安満月の初節句

 端午の節句を翌日に控えた昨日(生後92日)から、0歳児の首がだいぶ据わってきました。昨日、百日祝を前にして曾祖父に「長く健康を願ってお食い初め」をしてもらったのが、とどめの力になったのかもしれません。そう思うと感激です。



 そして、今日は初節句の日でした。
 おまけに、大安、満月です。

+++

 今日の満月はいつもより大きいなぁと感じていたら、公転軌道のうち比較的地球に近いあたりにいたのですね。このときの月を、「スーパームーン」と呼ぶこともあるようですが。

以前の関連エントリ(2011年3月20日
スーパームーンGoogle検索)

 「スーパームーン」と聞いて見て、いつもより確かに大きな月だと感じてしまう人もいるかもしれません。逆に、騒ぐまでのこともないと思う人もいるかもしれません。

 人の発言に惑わされずに自身の感覚を持ち、月や、自然と相対せるようでありたいと私は思います。自身の感覚で自然を受け止められる人の言葉を、もっと聞きたいとも思います。

 私の問いは、心の中ではいつも同じ。
 あなたは、どう思っているの?

+++

 今夜は暑い! (のかな?)

 汗をかきながら暑がる0歳児に、先ほども白湯をあげようとしてきました。しかし、白湯は飲めない、母乳かミルクが良いと彼は嫌がって白湯を飲みません。これから暑い季節を迎えるにあたり、どうしようかと思案する親がいます。