海外旅行傷害保険

海外旅行に行くとき、保険はどう選んでいますか?

だいたい、数日間でも数千円はかかる保険。
不測の事態を想定したら当然払うべき額かもしれませんが、
どうにかならないものかと、考えてみました。

2年半前に、スイスへ一人旅をしているのですが、
そのとき、特に保険加入の手続きをした覚えは
ありませんでした。

スイスのときにはどうしたものかと・・・。
と、母に相談したら、その母が覚えてくれていました。
私が持っていたクレジットカードに、
海外旅行傷害保険サービスが付帯されていたのです。
====
私の持っていたのは、NICOS の VISA カードでした。
そこに、以下のような保険が自動的に付帯されています。

・ 傷害による死亡・後遺障害
・ 傷害・疾病による治療費用
・ 賠償責任
 (陳列商品を壊した時、ホテルのカーペットを汚した時など。)
・ 携行品の損害
・ 救援者費用
 (長期入院で家族が現地に来た場合など。)

保険のことはあまり知らないのですが、
これでひと通り必要な部分は揃っているのではないでしょうか。

また、よく調べたところ、
私が持っているカードでは他にも EPOS の VISA カードにも
同様の保険サービスが付いていました。


私は来月、国際学会での発表で
オーストラリアに渡航する予定です。
大学から旅費の一部が支給されるのですが、
その条件として、保険への加入が義務付けられていました。

渡航費用がだいぶ掛かるので、
掛けなくていい所はできるだけ節約したいものです。

ただし、クレジットカードだと立て替え式だったり、
補助の限度が低かったりと、
別に入る保険とは違う点も多いそうなので、
そういう点には注意も必要ですけどね。


最後に、保険があるとはいえ、ケガや盗難被害などに
合わないよう細心の注意を払うことが、
旅行者の当然の義務であろうことを付記しておきます。

 

f:id:umerunner:20190808224043j:plain