【京都】2009夏の京都旅行

7月25日は嵐山、天龍寺仁和寺竜安寺金閣寺に、26日は伏見稲荷大社銀閣寺、清水寺に行ってきました♪
 京都訪問が初めての人が一緒だったので、その反応がとても新鮮な旅でもありました。途中、何度か激しい雨に当たってしまいましたが(特に伏見稲荷で・・・)、伏見稲荷以外ではずぶ濡れになることはなく、観光を楽しむことができました。

+++

嵐山: サルスベリ百日紅)の花がきれいでした。3年5ヶ月ぶりに竹林の方を歩きましたが、広く、落ち着いたその雰囲気は、2回目でもとても楽しめるものでした。
 ホテル近くの堀川丸太町から、直通で行けるバスが少ない上に、市バスの1日乗車券(500円)で乗れる範囲の外なので、バスでは西ノ京円町まで行き、円町からJRで行きました(片道8分ほど)。時折激しい雨が降りましたが、雨宿りをしながら楽しく回れました。

天龍寺: 今年の春にも来ました。ハス(蓮)の花がきれいでした。まだ緑が少なく、桜の花が咲き始めだった前回と違い、緑が深く違った表情を見せてくれました。雨が庭園の池に落ちる絵も、風情があって良かったです。

仁和寺: 嵐山から、嵐電に乗り御室仁和寺まで十数分。初めて行ってきました。松のきれいな庭園に、廊下の入り組んだ道が趣深いものでした。青いモミジがとてもきれいでした。秋に真っ赤になったお寺も見たいものです。

竜安寺: 今年の春にも来ました。石庭の工事が、2010年1月4日まで予定されているのだそうです。

金閣寺: 2年ぶり3, 4回目だったでしょうか。それでも、あの金色を見たときの感動は薄れるものではありませんでした。

伏見稲荷: 京都駅から、JR奈良線の抹茶色の電車に乗って2駅。2年ぶりに来た千本鳥居の神社。前回は夕方遅くに来て、ほとんど山を登らずに帰ってしまいましたが、今回は一番上まで登ってこれました。
 途中、「薬力の滝」の水を頂き、体にかけたまでは良かったものの・・・ その後でものすごい雨が降ってきて、全身ずぶ濡れになりました。

銀閣寺: 今年の春にも来ました。銀閣は改修中でした。大雨が降った後の銀沙灘は色がいつもと少し変わっていて、面白いなと思いました。今年の春に見つけた、銀閣寺道バス停の近くにある「にしんそば」のお店が、個人的には有名店・松葉よりも好きです。

清水寺: 初めて京都に来た人と回ったら、絶対に来てしまいます。清水道バス停から、清水坂を上り、お寺を回って、二年坂の方から下りて、ねねの道を通って高台寺の前を抜け、八坂神社へ。いつも、このルートかこれと逆方向で回ります。

今日からの5日半は学会に行ってきます。
今までトライしたことのない分野での発表なので、
いつもとは違う工夫も試したいと思っています。
とにかく規模の大きい大会だと聞いているので、
人ごみに埋もれないように活動してきたいと思います。